人生は短く、睡眠は長い

8時間寝ないとキツい

Rails_Tutorial_06

6章はログイン周り。

認証かー。Facebook認証とかにすればいいじゃん、と思うが。

ひとまず勉強のためにやる。

 

Active Recordのおかげで、SQLを意識しないでDB触れるのよね。

 

rails g modelでUserモデルを作成。

コントローラ名には複数形を使い、モデル名には単数形を用いるという慣習を頭に入れておいてください。コントローラはUsersでモデルはUserです。

 

dbのmigrationファイルも勝手に作られているので、migrateする。

 

6.1.3

railsコンソールでUserモデルをいじるやつ。

progateでやったで。

 

 

6.2.1 validates周辺のテスト

テスト書くのきついんご。

 

emailのフォーマット検証のテストとか最悪すぎる。

これは自分で書きたくないで。

 

テスト駆動が辛すぎる。

 

emailにindexをつける。

migrationファイルを作る。

 

ここでfixture登場。

なんだよそれ。

 

rails db:migrateが通らない...と思ったら、

endが一個多かっただけだった。。。。

 

6.3

セキュアなパスワード

ここら辺はgem頼み。