人生は短く、睡眠は長い

8時間寝ないとキツい

Rails Tutorial_01

Rails Tutorialを始めました。

本文冒頭にもありますが、

Ruby on Railsチュートリアルを最後まで終えることができれば、Rails周辺のさらに高度な内容の書籍、ブログ、スクリーンキャストなどを読み解く力を身に付けられます 

 Tutorialはあくまで通過地点であり、

・自分でものを作る

・必要なところは書籍、ネットコンテンツで随時補う

という自走するエンジニアのスタイルまで持っていく、

というのが目的です。

 

1.1 はじめに

理解していない箇所

REST

 

1.3

rails new hello_app

 

GemfileはRuby2.5.1のデフォルト設定にしてみる。

 

rails server

⇨いつものRails yay!

 

1.3.4 MVCの話

  root 'application#hello'
  

rootはこう書くのか

 

いきなりエラーが出る。

Viewファイル書いてないよな〜と思っていたら、

やはりそこだった。

render plain: "hello, world!"

でやり過ごす。

 

1.4Git

さすがにgit関連とgithubの使い方はわかるので、飛ばします。

 

デプロイはAWSでやりたい。

Beanstalk⇨一瞬でできそう。

EC2⇨まあ普通。今更感ある。

Fargate⇨面白そう...だけどコンテナ周りを調べる必要がある。

 

とりあえずBeanstalkとEC2で試しましたとさ。